「放射能から私たちの未来を守る会」とは・・・

★JCOの事故をきっかけに

 私たちは1999年9月に発生した東海村の臨界事故をきっかけに、横須賀市内川にある核燃料施設(GNF 通称ニュークリア)で事故が起こるかもしれないと不安を持ちました。原子力に対する不安はこれにとどまらず、米海軍横須賀基地への原子力艦船の入港もあり、横須賀から200キロメートル圏内にはいくつもの原子力発電所があるので、いつ放射能が私たちの身に降りかかってくるかわかりません。
 緑がいっぱいで海もいっぱいのこの三浦半島!ここで暮らし続けたいという願いを私たちは持っています。
 2000年には原子力災害特別措置法もできて、国も対策を取り始めましたが充分とは言えません。私たちは「事故を起こさせない」また、「万が一事故が起きた時、身を守るためにどうしたらよいか」を考え、防災対策の強化を行政に働きかけます(ヨウ素剤の共同購入は、現在休止中)。
 また、放射能の不安をなくすためにはソフトエネルギーをすすめ、脱原発の社会を作っていかなくてはなりません。そのための活動にも取り組んでいきます。

「放射能から私たちの未来を守る会」
連絡先 〒239ー0828
神奈川県横須賀市久比里2ー21ー3s
代表 菅沼みどり
TEL&FAX 046ー843ー6360



私たちの活動が、神奈川新聞で紹介されました。こちらをクリックして下さい。